『春の季節と物価上昇の到来』~WET クリーニング!アパレル仕様「スレノンウエット」「ライトシリコーンA-500」
2022/04/12
2022年ライトニュース3月・4月『春の季節と物価上昇の到来』~WET クリーニング!アパレル仕様「スレノンウエット」「ライトシリコーンA-500」
『 春の季節と物価上昇の到来 』
ようやく暖かい季節になり、新型コロナウィルスの第6波も収まりつつある気配がみえてきました。本来なら気分も消費も上がる時期ですが、今春はあらゆる分野(電気・ガス・首都高、食料品、石化製品)の値上げが行われ、クリーニングを取り巻く環境は厳しさが続きそうです。
《消費者物価指数、昨年度より1.1%アップの見通し》
日本銀行は資源価格の高騰理由に、2019年10月以来となる上昇率1%の見通しを行いました。また今後も様々な商品やサービスの値上がりを予測しています。
<なぜ今値上げ>
最近になりあらゆる分野で感じられる急激な値上げは、いろいろな理由が考えられます。Covid-19、人手不足、気候変動(寒波、ハリケーン)、農作物の収穫不足、海上輸送の滞り、中国の環境規制と生産低減、新興国の経済成長、またこれからはウクライナ情勢・・・。世界規模でモノ不足による争奪戦がおこり、価格が上がっています。更に原油をはじめとするエネルギーコストの高騰も、広範囲の分野に大きな影響を与え、「値上げの連鎖」が生じています。
<原料高騰を乗り切る>
値上げ基調は上記の原因から短期的なものではなく、構造的な原因が強いため、アフターコロナ後もしばらく続く予測です。原材料の高騰は製品価格に転嫁せざるを得ませんが、差別化による商品やサービスで、値上げ後も変わりなく販売を続けられる企業と、そうでない企業の2極化が進むとの分析があります。これは長い目で見ると社会の「構造変化」に繋がります。デフレによって体力を落としながら低価格で品質を維持していたものが、これからは限界を迎え、より高付加価値、高価格製品・サービスによる差別化を進めることが、これからの時代を乗り切る企業条件として求められるようです。
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